インテリアコーディネートの“いまいち”を解消!


衝立 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
インテリアコーディネートの“いまいち”を解消!


衝立でお部屋をうまくコーディネートしてみませんか?

「同じテイストのインテリアを揃えたのに、なんだか部屋がしっくりいかない」 こんなことってありませんか? またその理由はご存知ですか?

持ち家でも賃貸でも、日本の住まいのクロス(壁紙)は白系のカラーがほとんど。なので、せっかくソファーやテーブル、照明などのインテリアアイテムを同テイストに揃えても、空間全体における白の面積が大きいためどうしても間延びした印象になってしまうのです。

たとえば、「アジアン風」「和モダンっぽい」お部屋はつくれても、雑誌やインテリアショップでみるような統一感のある空間にできないのは、実は「クロスの白」が空間の大部分を占めているから。中途半端な「○○風」 「○○っぽい」お部屋から脱出して、もっとおしゃれで統一感のあるお部屋にするための特効薬、それが「衝立」なのです!

「衝立」というと目隠しや部屋の区切りとして使うのが一般的ですが、インテリアアイテムとしてお部屋に置くことで、空間における白の面積が小さくなり理想のテイストのお部屋に近づけることができるでしょう。


クロスの色は、ほとんどが白系。個性的な空間をつくるために必要なことは?



テイストにあわせて選ぶ♪おしゃれ「衝立」

「衝立」と一口にいっても、いろんなデザインヴァリエーションがあります。あなたの部屋の雰囲気やお好みのインテリアテイストに合わせて選んでみましょう。


■テイスト1  和モダン

畳のお部屋や、和テイストのインテリアで揃えているお部屋がお好みのあなたには、不繊布やすだれなどでできた「和風衝立」がおすすめ。部屋の隅に置くだけで、グッと和の雰囲気がアップします。

衝立の後ろからライトを当てると間接照明にもなり、ムードたっぷりの落ち着いた空間に。和テイストには合わないテレビの目隠しとして使うのもいいですね。

≫「和風衝立」はこちら



間接照明と合わせれば、こんなに和のムードあふれる空間に!



■テイスト2  スタイリッシュモダン

モデルルームのようなスタイリッシュなお部屋にあこがれるあなたには、シンプルな「木製衝立」がおすすめ。濃いブラウンカラーの木製衝立なら、空間全体がグッと引き締まって大人の印象になります。

モンステラやベンジャミンといった観葉植物をそばに置くと、よりスタイリッシュ感がアップします。また、ピンナップボード代わりに好きな写真を貼るのもおしゃれですね。

≫「木製衝立」はこちら




■テイスト3  アジアン

バリやタイなどアジアンテイストのお部屋で癒されたいあなたには、籐(ラタン)や麻・天然木の衝立がおすすめ。籐(ラタン)や麻、天然木といった天然素材の素朴な風合いや独特の網こみ模様が、リゾート感を演出します。

1枚だけでなく、2枚3枚と壁一列に並べても素敵です。まるで壁紙を変えたかのように、ガラリと雰囲気が変わりますよ。

≫籐(ラタン)の衝立はこちら
≫麻・天然木の衝立はこちら

目隠しになるだけでなく、リゾート感を演出できる優れたインテリアに!


お好みのテイストに合わせて衝立を置けば、クロスを変えなくても簡単にお部屋のおしゃれ度を格上げでき、中途半端な「○○風」「○○っぽい」お部屋から脱出できるはず。あなた好みの洗練されたインテリアコーディネートがきっと実現するでしょう。





「コラム」一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) 衝立 通販.com. All Rights Reserved.