お洒落で使い勝手もばつぐん!天然木の衝立


衝立 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
お洒落で使い勝手もばつぐん!天然木の衝立


「衝立」というと、オフィスやイベント会場などでよく見かける、プラスチック製の業務用間仕切りを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は天然木の衝立もあり、こちらも多くの方から注目されています。

天然木を使用した衝立は、ご家庭のインテリアとしてもよく馴染みます。バリエーションが豊富なのもうれしいですね。オーソドックスな格子柄の3連、4連のタイプや、ブラインドのように開閉ができるものもあり、便利です。開けておけば風通しが良く、閉じれば完全な目隠しになります。


▲写真の「天然木製衝立」はこちら


デザイン性も高く実用的!

不織布の幕と天然木部分がデザイン性の高い模様になっているタイプでは、照明器具の前に置くことで不織布が美しく灯りを広げ、寝室やリビングなどくつろいだ空間づくりにとても効果的です。扉口などに置けば、たとえば冷たい空気が入ってくるのを防いだり、暖かい空気を逃しにくくするのにも役立ちます。


目隠しとしても使えて便利です

天然木はフローリングにも、板張りの土間にも、畳にもよく合います。また、キャスター付きのタイプならもちろん、キャスターがなくても簡単に移動できるので、模様替えや掃除のときにも便利です。突然の来客で「ここを隠したい!」というときにもすぐに動かせます。



本格的な和風インテリアとしての使用も


時代劇の屋敷にあるかのような、天然木をふんだんに使った純和風の横長の衝立は目隠し機能に優れていて、かつ和室の雰囲気も引き立ちます。ツガ、ブナ、スギ、ヒノキなど様々な木材を使った商品があるので、好みの木や香りを選べるのもうれしいですね。国産品でデザイン性も高いものがほとんどなので、本格的な和風インテリアとして使用でき、落ち着いた空間を演出してくれます。



いろいろある便利な使い方

間取りによって、玄関を開けるとリビングが丸見えになってしまう場合がありますよね。この場合、多くの方が「リビング扉を開けておきたいけれど、丸見えは恥ずかしい……」とお悩みになるかと思います。こんなお悩みを解決してくれるのが、衝立です。

特に天然木のものなら、置くだけでお洒落なリビングの目隠しとなります。また、風通しも良く簡単に動かせるので重宝しますよね。「リビングにお客様をお通したとき、ごちゃついている台所を見せたくない……」隠したい、という場合にも使えます。

ワンルームで衝立を使い、リビングスペースとベッドスペースを分けるのもいいアイデア。お隣の家の窓やベランダから室内が見えてしまう場合にも、衝立で目隠しできれば気を遣う必要がありません。

また、3連、4連のものは、羽の角度を調整することにより幅を変えられるので使いやすいですよ。置き場所が限定されず、また使わないときには羽をぴたりと閉じてしまえば、ちょっとした隙間に収納できて便利です。




1万円を切る商品もあります!

価格が1万円を切る商品もある衝立。効果的なインテリアアイテムが手頃な価格で買えるのは、やはりうれしいですね。当サイトでもたくさんご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!





「コラム」一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) 衝立 通販.com. All Rights Reserved.